2014年10月6日月曜日

40代 男性 講師 背部の強いハリ
以前から背中のハリが強く、右肩の痛みも出ている。
数年前から他の整体に週1で通院するが、来院する頃には症状が戻ってしまっていたそうです。
授業の時間が長く、板書がかなり多い。

全体の状態を見たところ、確かに背中のハリが強く、側弯も出ていました。
後頭骨の傾きもあり、右肩が上がっていました。
その中でも特に気になったのが、右足首の内反でした。
本人はそこまでの自覚症状が無かったのですが、骨盤から後頭骨の問題をなくしつつ、足関節や膝の矯正をすすめていきました。
板書による右肩の問題もありましたが、骨盤や足首の状態が安定していくと、それらの問題も無くなっていきました。
疲れにより症状が出ることもあったので、安定をさせる意味で右足首に内反を抑えるサポーターをしてもらいました。
そこからは数年続いていた背中のハリが無くなり、安定した状態になりました。
問題を起こしているところだけでなく、何から問題が起きているのかが大事だとわかる症例でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。