2014年10月6日月曜日

50代 女性 看護師 膝の痛み
仕事でしゃがむことが多く、以前から痛みを起こしていた。
膝をまっすぐに伸ばす事・深く曲げる事が困難で、膝蓋骨の上・内側関節周辺・膝窩に水が溜まっていました。
以前病院で水を抜かれた時、激痛と悪化があった為、なるべくなら水を抜かないで治したいとの事でした。

炎症を起こしていた事と水が溜まっていた事で、関節自体がかなり不安定な状態でした。
アイシング等、出来る限りの浮腫を取り除いてからの矯正。
矯正をすることで痛みがさがり、膝を伸ばせるようになりましたが、膝全体の圧迫をするサポーターをつけて生活してもらいました。
数回の矯正で膝の腫れや浮腫なほぼ無くなり、日常での歩行は気をつけなくても良くなったとの事です。
関節を支える周辺の組織が弱っていた事、膝を曲げてかばった状態でいた事からの筋力低下もあったので、状態を安定させながら筋力をあげていくのがこれからの課題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。